HOME > その他 > リトル音楽会を終えて
ブログ ブログ

リトル音楽会を終えて

2日前の大雪の影響でまだまだ交通や足元が大変な16日、

リリス音楽ルームにて、小学生までの生徒さん達のピアノおさらい会を行いました。

寒い時期なので体調面を大変心配していましたが、

やはり2名の欠席者が残念なことに出ました。

 

今回は各生徒さんがピアノソロ2曲、連弾2曲、ミュージックベル1曲を披露しましたが、

数か月でこれだけの曲数を人前で弾けるまでに準備することは、相当の努力がいります。

練習では上手くいっても、一発勝負の本番は緊張感と不安感がつきものです。

今回のオリンピックのフィギュアスケートでも、実力とともににメンタルの強い選手は

良い結果が出る様に、

人前でのピアノ演奏も、似通ったところがあります。

小さいステージでも人前での経験を何度もしておくことで、

本番に強くなり、自分の思う通りの演奏が出来るようになる練習も目的とした

今回のおさらい会でした。

生徒さんたちは、用意している4曲の中でも

得意な曲と少し不安のある曲が必ず皆あるのですが、

それでも皆一生懸命に演奏をしていました。

小さい生徒さん達がお父様やお母様との連弾での演奏で

とても微笑ましい一幕もあったり、

又、ミュージックベル演奏では欠席した2人の担当ベルを急きょ代わりに助っ人

として出てもらい、皆で協力して見事に演奏し切ったことも、立派でした。

また、他の人の演奏を聴くことでも目標やこんな曲を今度弾いてみたいと

勉強や意欲に繋がったようです。

各生徒さんのこれからの課題も見えました。

短い時間でしたが、ご家族やご親戚の方々の暖かい拍手を受け

良い経験が出来たのではと思います。

生徒さんたち、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリーCategory

講師Lecturer

  • 主宰 石田 優子

  • 講師 村田 紗織

講師プロフィールへ

レッスンLessons

  • 幼児のレッスン3歳~4歳くらい対象

  • 子供のレッスン5歳~小学生対象

  • 中高生のレッスン

  • 大人の方のレッスン

  • 保育士試験の音楽対策

  •  料金のご案内

  •  レッスンスケジュールについて

  •  よくあるご質問

上大岡のピアノ教室|横浜市磯子区のいしだピアノ教室  Copyright © 2018 Ishida Piano School All Rights Reserved.