HOME > その他 > 2013年もあとわずか・・・
ブログ ブログ

2013年もあとわずか・・・

今年も残すところ1日となりました。

今年、年末のピアノ教室ではささやかなクリスマス会を2日に分けて行ない、幼稚園から小学生まで1人づつ今、演奏出来る曲を披露してもらいました。2月のリトル音楽会の予行練習も兼ねての生徒さんが多かったようで皆、少し皆緊張ぎみでしたが・・・。

普段は個人レッスンなので、何人か集団になると、演奏以外でも少し違う一面を見ることが出来たことは、発見でした。

ゲームをするときには、リーダーになってくれた生徒さん、年下の子に、いろいろ優しく教えてくれた生徒さん、普段はあまり自分を出さないタイプなのに、はしゃいでよく笑う生徒さんなどなど、ひとりひとりの、ピアノ以外の一面を見られたことも良かったと思います。

これからのレッスンでもそのような一面を引き出して、良い方向に向かうことが出来ればと感じます。

ところで、私事ですが慌ただしい年末に、家のリフォームを行い、レッスン室もクロスと天井を張り替える工事を行ないました。

グランドピアノを移動し、どこに工事中置いておくのかが、かねてより心配の種だったのですが、ピアノ運送専門の業者さんにとても丁寧に上部を立てて梱包して設置してもらい、無事にリフォーム工事を完了することが出来ました。

来年は少し明るくなった部屋で生徒さんのレッスンが出来そうです。

小学生までの生徒さん達は、2月のリリスでのおさらい会の準備に年明けから引き続き取り掛かり、追い込みのレッスンになっていくと思います。

大人の生徒さん達はそれぞれのペースで課題の曲にますます、磨きをかけていただけるように、又レッスンしていきたいと思います。

来年も皆様にとって、幸せな年でありますように・・・。

 

カテゴリーCategory

講師Lecturer

  • 主宰 石田 優子

  • 講師 村田 紗織

講師プロフィールへ

レッスンLessons

  • 幼児のレッスン3歳~4歳くらい対象

  • 子供のレッスン5歳~小学生対象

  • 中高生のレッスン

  • 大人の方のレッスン

  • 保育士試験の音楽対策

  •  料金のご案内

  •  レッスンスケジュールについて

  •  よくあるご質問

上大岡のピアノ教室|横浜市磯子区のいしだピアノ教室  Copyright © 2018 Ishida Piano School All Rights Reserved.