2013.04.20
4月半ばを過ぎて
お子さんは新学期を迎えてそろそろ疲れが出てくる頃です。
友達作りに神経を使ったり、新しい先生や勉強にと
顔には出さなくともいろんなことに気を使っていることでしょう。
大人の方もお子さんのことやお仕事のことなどで4月はいつもと違いあわただしい時期です。
今週はそんな表情のみえた生徒さんたちでした。
また学校の懇談会等でお忙しい中でも、小さい生徒さんのお母様達のレッスンへの付き添い、大変ありがたく思います。
ピアノレッスンでは少しずつでも成長したことが自分なりに感じられるように、
土の中から春に芽が現れてつぼみに変化していき
美しい花が咲くという目標に向かって、日々一つ一つのことをこなしていけると良いですね。
小学生の生徒さんにはレッスンの最後にその日の振り返りを一緒に行ないます。
帰宅してご家庭で困らないように練習ポイントを振り返り記録をして帰ってもらいます。
また、夏に発表会に参加される生徒さんは、曲が決まり譜読みに入ります。
1ヶ月単位での目標を立て、当日に最高の演奏が出来るように計画的にレッスンをしていきます。舞台でのピアノ演奏は一発勝負です。その準備はいつも以上に丁寧に着々と練習を積み重ねていくことが大切です。
さまざまなことのあるこの4月残りをリラックスを心掛けて過ごしていきましょう。ピアノは外で疲れたときは無理せず元気になったら又、楽しく練習をはじめてください。
ピアノでのリフレッシュ方もありますが、又次回にでも・・・