HOME > ブログ > 3歳の生徒さん初レッスン日
ブログ ブログ

3歳の生徒さん初レッスン日

先日は3歳のSちゃんのはじめてのレッスン日。

楽しく「おもちゃのチャチャチャ」を歌いながら、小さな太鼓や鈴でリズムレッスンが出来ました。

さあ次は「ド」の音を見つけるための、黒と白の鍵盤探しレッスンです!

黒い鍵盤の2つ並んでいる場所をまず一緒に見つけられました。

グーのにぎりこぶしで車のクラクションを押すイメージで

並んでいる黒い2つの鍵盤を

伴奏の音楽に合わせてリズミカルにプッ・プー ととても上手に打ち鳴らし、

弾いてみせてくれました。

数箇所の黒鍵2つの場所で何回も高低の音の違いを感じながら楽しく演奏。

ピアノを演奏する姿勢と車を運転する姿勢は共通しているところがあります。

背筋をピンと伸ばす、足をきちんと台につける、前を見て出発進行!というイメー

ジで、ピアノを弾く良い姿勢がちゃんと出来てきました。

小さな自動車や大きなトラックのクラクションをイメージして、音の高低も理解できました。

こんなふうに楽しく黒い2つの鍵盤の左下のたくさんの「ド」の音の位置が覚えられました。

 3歳頃はリズムを感じる反応を高めたり、鍵盤の場所を楽しく理解ができるなど

ピアノ学習に自然に楽に移行できるように、その生徒さんに合った教材を

使っていきます。Sちゃんは「ミッフィーのピアノ絵本」から始めています。

この時期のお子さん達は習い始めは、ゆっくりと覚えていきますが、

見守ってあげてくださいね。

Sちゃんは、はじめの緊張もすっかり解けて、また次週に。

ド、レ、ミ、と5本の可愛い指で鍵盤を弾く日もきっと近いことでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリーCategory

講師Lecturer

  • 主宰 石田 優子

  • 講師 村田 紗織

講師プロフィールへ

レッスンLessons

  • 幼児のレッスン3歳~4歳くらい対象

  • 子供のレッスン5歳~小学生対象

  • 中高生のレッスン

  • 大人の方のレッスン

  • 保育士試験の音楽対策

  •  料金のご案内

  •  レッスンスケジュールについて

  •  よくあるご質問

上大岡のピアノ教室|横浜市磯子区のいしだピアノ教室  Copyright © 2018 Ishida Piano School All Rights Reserved.