HOME > ブログ > 3月♪お人形とピアノ
ブログ ブログ

3月♪お人形とピアノ

3月になりました。女の子のお祭り 桃の節句ですね。

桃の節句といえばお雛様。

我が家にも成人式をとっくに過ぎた娘の初節句から、毎年この時期に、

凛と座っています!いつまでも飾っておくと婚期が遅れるという迷信(?)を信じ

毎年4日には早々と片付けて、又1年間押入れで過ごしてもらいます。

人形というのは、国を問わず、特別の思い入れがあるものなのでしょうか。ピアノ曲でも

「人形」と名のつく曲が多くみられます。

「新しいお人形」・ 「病気のお人形」(チャイコフスキー) 「あやつり人形」(ローデ)

「人形の嘆き」(フランク) 「フランス人形」(ギロック)・・・・

なんといっても定番で、発表会にもおなじみでよく知られている人気曲は

「お人形の夢と目覚め」(エステン)でしょう!

人形の子守唄のゆったりしたメロディーから始まって

人形の夢へ、そして速いテンポの人形の踊りへといっきに駆け抜けていく

弾きばえのする曲です。 

  先日のレッスンでも、この曲を大人の生徒さんのHさんが

一生懸命に練習を重ね、ついに完成なさいました。

今までレッスンの中心だったブルグミュラーを一時中断して、かねてよりの

ご希望曲だったこともあり、緩急のある、表情豊かな演奏に仕上がりました。

お人形を題名にした曲は心象をイメージしやすいものです。

子供向きピアノ曲としてだけはなく、大人の方が演奏しても、十分に

趣きがあり不思議な魅力を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリーCategory

講師Lecturer

  • 主宰 石田 優子

  • 講師 村田 紗織

講師プロフィールへ

レッスンLessons

  • 幼児のレッスン3歳~4歳くらい対象

  • 子供のレッスン5歳~小学生対象

  • 中高生のレッスン

  • 大人の方のレッスン

  • 保育士試験の音楽対策

  •  料金のご案内

  •  レッスンスケジュールについて

  •  よくあるご質問

上大岡のピアノ教室|横浜市磯子区のいしだピアノ教室  Copyright © 2018 Ishida Piano School All Rights Reserved.