2022.12.29
今年の弾き納め
2022年も残すところあとわずか、カウントダウンが始まりました。
教室の生徒の皆さんは、よく頑張り、それぞれの成長が感じられた1年でした。
12月の終わりの週には、前後の2人の生徒さん同士で、
今まで練習した曲を弾き納めとして、弾き合いを行いました。
年齢や学年も超えて、お互いの演奏を聴き入っている姿に、緊張と真剣さが感じ取れました。
お互いの演奏の良いところを、一言ずつお話してもらいましたが、
例えば、幼稚園の生徒さんが、中学生の演奏の良いところを、即答で自分なりの感想を
話すことが出来たり、又、その逆もあり、
生徒さんの感性やしっかりとした意見が言えることに、まず感動を覚えました。
「綺麗に粒が揃っている音で、良かった」
「拍がしっかりしていて、何拍子かわかる良い演奏だった」
「スタッカートが上手で、弾んだ感じがでていた」
「音が、綺麗で曲に合っていた」
「強弱が、よくつけられていて上手」
など、技術的なことの指摘や、
「こんなに小さいのに、良く弾けていて、自分の小さい頃のことを思うと、凄いと思った」
「私も、大きくなったら、こんなふうに弾くことが出来たらいいなと思った」
その年齢ごとに感じた感想など、その他にもたくさんの意見や感想が出ました。
常々レッスンで、自分が注意されていることが、
お友達の演奏を聴いてみて、客観的によくわかることは、良い勉強になったかもしれません。
今回の小さな弾き合い会は、改めて、生徒さんの個性や感性が感じられた時間でした。
来年も、生徒の皆さんには、自分なりの目標を見つけながら、
更なる上達を目指しながら、
音楽に向き合う楽しさや難しさを、
ピアノを通して、味わい経験することの出来る1年でありますように願っています。
生徒さんの個性を大切にしながら、
基礎には丁寧なレッスンを引き続き行っていきたいと思います。
来年も又、一緒に頑張りましょう!