HOME > ブログ > 今年の弾き納め
ブログ ブログ

今年の弾き納め

2022年も残すところあとわずか、カウントダウンが始まりました。

教室の生徒の皆さんは、よく頑張り、それぞれの成長が感じられた1年でした。

12月の終わりの週には、前後の2人の生徒さん同士で、

今まで練習した曲を弾き納めとして、弾き合いを行いました。

年齢や学年も超えて、お互いの演奏を聴き入っている姿に、緊張と真剣さが感じ取れました。

お互いの演奏の良いところを、一言ずつお話してもらいましたが、

例えば、幼稚園の生徒さんが、中学生の演奏の良いところを、即答で自分なりの感想を

話すことが出来たり、又、その逆もあり、

生徒さんの感性やしっかりとした意見が言えることに、まず感動を覚えました。

  「綺麗に粒が揃っている音で、良かった」

  「拍がしっかりしていて、何拍子かわかる良い演奏だった」

  「スタッカートが上手で、弾んだ感じがでていた」

  「音が、綺麗で曲に合っていた」

  「強弱が、よくつけられていて上手」

など、技術的なことの指摘や、

  「こんなに小さいのに、良く弾けていて、自分の小さい頃のことを思うと、凄いと思った」

  「私も、大きくなったら、こんなふうに弾くことが出来たらいいなと思った」

その年齢ごとに感じた感想など、その他にもたくさんの意見や感想が出ました。

常々レッスンで、自分が注意されていることが、

お友達の演奏を聴いてみて、客観的によくわかることは、良い勉強になったかもしれません。

今回の小さな弾き合い会は、改めて、生徒さんの個性や感性が感じられた時間でした。

来年も、生徒の皆さんには、自分なりの目標を見つけながら、

更なる上達を目指しながら、

音楽に向き合う楽しさや難しさを、

ピアノを通して、味わい経験することの出来る1年でありますように願っています。

生徒さんの個性を大切にしながら、

基礎には丁寧なレッスンを引き続き行っていきたいと思います。

来年も又、一緒に頑張りましょう!

カテゴリーCategory

講師Lecturer

  • 主宰 石田 優子

  • 講師 村田 紗織

講師プロフィールへ

レッスンLessons

  • 幼児のレッスン3歳~4歳くらい対象

  • 子供のレッスン5歳~小学生対象

  • 中高生のレッスン

  • 大人の方のレッスン

  • 保育士試験の音楽対策

  •  料金のご案内

  •  レッスンスケジュールについて

  •  よくあるご質問

上大岡のピアノ教室|横浜市磯子区のいしだピアノ教室  Copyright © 2018 Ishida Piano School All Rights Reserved.