HOME > ブログ > 今年のレッスンを終えて
ブログ ブログ

今年のレッスンを終えて

今年のレッスンは、28日に無事終了しました。

クリスマス週の2人づつの弾き合い会も、楽しく弾き納めが出来たようです。

 

コロナ禍の今年は、一旦、お休みとなってしまいましたが、

オンラインレッスンや、動画添削レッスンに切り替えて、

何とか中断せずに続けられた生徒さん達とは、

画面越しにも、笑顔が見え、声も聴けて、

頑張る姿が見られたのは、嬉しい時間でした。

 

オンラインレッスンという新しいやり方に、課題はあるものの、止まらずに、

進んでいく事が、生徒さんと、分かり合えたことは、収穫でもあったと思います。

 

又、レッスンはなくとも、

再開を待ち続けてくれた生徒さん達とは、

6月の再開時には、お休み期間にも、

ピアノを一生懸命、練習し続けていた成果が感じられ、

これもまた、嬉しい事でした。

 

対面でレッスンが出来ることが、あたり前のことでないということを、

思い知らされた今年1年でした。

こんな状況でも、ピアノという、音楽で共有が出来る喜びを感じられたのは、

生徒さん達や、いつもご協力してくださる、保護者の方々のおかげと感謝しています。

 

来年は、状況が良い方向に、少しづつ向かっていくことを切に、願いますが、

どんなときにも、ピアノを弾く楽しさや、達成感を、

感じられるような、レッスンをし続けていきたいと思います。

まずは、発表会が、良い環境で、開催出来るようになることが目標ですね。

 

生徒の皆さん、来年も、元気でお会いしましょう!

良いお年をお迎えください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリーCategory

講師Lecturer

  • 主宰 石田 優子

  • 講師 村田 紗織

講師プロフィールへ

レッスンLessons

  • 幼児のレッスン3歳~4歳くらい対象

  • 子供のレッスン5歳~小学生対象

  • 中高生のレッスン

  • 大人の方のレッスン

  • 保育士試験の音楽対策

  •  料金のご案内

  •  レッスンスケジュールについて

  •  よくあるご質問

上大岡のピアノ教室|横浜市磯子区のいしだピアノ教室  Copyright © 2018 Ishida Piano School All Rights Reserved.