HOME > ブログ > オンラインレッスンから対面レッスンへの気づき
ブログ ブログ

オンラインレッスンから対面レッスンへの気づき

もうすぐ夏休みですが、このところの感染者数が又、増えてきており、

レッスンでも、換気、消毒等、予防対策には一層気を抜けないこの頃です。

お互いに、体調には十分気を付けていきましょう。

 

昨今では、著名な先生による指導者向けのセミナーをはじめ、

ライブでの演奏会やコンサートの動画配信で自宅に居ながら、視聴が出来、安心して学んだり、

音楽を楽しむことが、出来るようになりました。

 

芸術やエンターテインメントは、この状況では、難しい問題も抱えているのは確かですが、

こんな時だからこそ、人々の心に寄り添い感動をもらえる、無くてはならないものだと

改めて、感じます。

音楽家たちの唱える、音楽を止めるな!という言葉は、本当に、胸に響きます。

 

教室のピアノレッスンも、自粛期間中の数か月は、お休みとなってしまいましたが、

オンラインレッスンを希望された生徒さん達には、少しでも今までの、

努力して築いてきたものが、立ち止まることなく、

進むことが出来れば良いかを考えていました。

 

音質や、音の遅れなど、対面でのレッスンには、かなわないこともありますが、

動画添削や、オンラインレッスンでのメリットや、良い気づきも、たくさんありました。

 

例えば、

生徒さんが1曲に対して、集中して取り組むことができる、

画面越しなので、説明の声や、音に集中、

言われた通りにするだけでなく、自分で考えながら、ゆっくりでも自発的に取り組める、

自分の演奏を、動画で客観的に見直せる、

環境には保護者の方のご協力が必要ですので、レッスン状況をご覧になることが出来る、

生徒さんの姿勢や、手の形、座り方など、近い距離からだけでなく、

画面越しに生徒さん全体を、見ながらアドバイスが出来る、

 

など、たくさんの、良い気づきがありました。

 

これから又、社会状況によっては、レッスンの形態も変わらずを得ないこともあるかもしれません。

生徒さん達の通信環境など、オンラインレッスンの改善点や、問題点も、

今から、考えておく必要があるとも、思います。

 

現在は、対面レッスンに戻りましたが、

ピアノや音楽を通して、生徒さん達との心の触れ合いを、じかに感じられることに感謝して、

大切に日々のレッスンに、これからも向き合っていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリーCategory

講師Lecturer

  • 主宰 石田 優子

  • 講師 村田 紗織

講師プロフィールへ

レッスンLessons

  • 幼児のレッスン3歳~4歳くらい対象

  • 子供のレッスン5歳~小学生対象

  • 中高生のレッスン

  • 大人の方のレッスン

  • 保育士試験の音楽対策

  •  料金のご案内

  •  レッスンスケジュールについて

  •  よくあるご質問

上大岡のピアノ教室|横浜市磯子区のいしだピアノ教室  Copyright © 2018 Ishida Piano School All Rights Reserved.