HOME > ブログ > お休み中に楽しくピアノを
ブログ ブログ

お休み中に楽しくピアノを

新型コロナの影響で、休校も2週間目となりましたが、

生徒さん達は、元気にお過ごしでしょうか?

家での毎日の学習や生活のメリハリ、体調管理に

保護者の方々も気を揉まれることと思います。

 

ピアノレッスンも、この半月はやむを得ず、お休みですが、

長引けば、オンラインでのレッスンにも対応することもあるかもしれません。

 

今は、通常の反復練習も、続けていることでしょうが、

この時期にこそ、ピアノを楽しみとして、

弾く時間が持てればよいですね。

 

例えば、

 

毎週のレッスンのために、先に進む練習ではなく、

好きだった曲をもう一度、思うままに丁寧に弾いてみる・・・

 

昨年の発表会のDVDを見返し、もう一度、

発表会本番レベルまで、弾けるようにしてみる・・・

叉、本番当日に上手くいかなくて悔しかったところを、

もう一度、再チャレンジして、完成させることも、

とても良い勉強になりますね。

 

教本の曲以外にも、好きなポピュラーの曲にも挑戦してみる・・・

少々難しくても、片手だけでも譜を読む練習にもなるでしょう。

今は、ネットで楽譜が1曲から購入出来ますので、

利用してみるのも良いですね。

レッスン再開の時に、こんな曲が弾けるようになった!

という報告など、大歓迎です。

 

 

現在練習中の曲の調を、分析して、

この曲はどうやって、作られているかなど、

曲の仕組みを見分けてみる事も、曲の理解になりますね。

 

難しいことではなく、小さい生徒さんでも、

この部分は、何色の雰囲気かな、楽しそう、悲しそうかなど

お話や物語として面白く感じられれば、

楽しく弾くことが出来るでしょう。

 

 

叉、普段はゆっくり聴けない音楽を、

CDやユーチューブなどから一緒に、

楽しむ時間を持たれるのも、心が休まるかもしれません。

ジャンルは問わずですが、

時には、管弦楽曲や、声楽曲などにも、

触れてみると、案外、お子さんでも、

お気に入りの曲が、見つかるかもしれません。

 

オーケストラの楽器の音色を聞き分けることが出来ると、

ピアノ演奏も、ぐんとイメージ豊かになります

 

ピアノは家にいても、一人で楽しむことが出来ます。

音楽が、いつでも心の癒しとなり

拠りどころとなってもらえますように願ってやみません。

そして、この大変な状況の収束を祈るばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリーCategory

講師Lecturer

  • 主宰 石田 優子

  • 講師 村田 紗織

講師プロフィールへ

レッスンLessons

  • 幼児のレッスン3歳~4歳くらい対象

  • 子供のレッスン5歳~小学生対象

  • 中高生のレッスン

  • 大人の方のレッスン

  • 保育士試験の音楽対策

  •  料金のご案内

  •  レッスンスケジュールについて

  •  よくあるご質問

上大岡のピアノ教室|横浜市磯子区のいしだピアノ教室  Copyright © 2018 Ishida Piano School All Rights Reserved.