HOME > ブログ > コンクール横浜本選
ブログ ブログ

コンクール横浜本選

新年明けましておめでとうございます。

今年もピアノを通して、豊かな心を感じていただけますように、

そしてさらに、飛躍していけますように、

研鑽を続けて参ります。よろしくお願い致します。

 

さて、年明けにみなとみらいで行われた、

グレンツェンピアノコンクール横浜本選の、

小1,2年コース 小3,4年コースに参加した生徒さん達が、

それぞれ、銅賞、準優秀賞を受賞し、

3月に行われる関東地区大会へ、進むこととなりました。

 

夏の予選から始まり、課題曲を細かく分析し、

自分の演奏として、仕上げていくことは、

多くの努力がいることですが、その成果が実り本当に、良かったです。

 

このコンクールの特徴のひとつとして、

審査員の先生が、著名な先生方なのですが、

高い評価や、これからにも役立つ助言のコメントも、

ひとりひとりに、頂くことが出来、先に進む励みになることと思います。

3月に向けて、新しい課題に向き合い、叉、一緒に作り上げていきましょう。

 

審査員の先生の全体の講評として、印象的だったことは、

低学年までの子供の演奏は、

こどもらしく造りすぎずに、音でお話をしているかどうか、

ピアノでしゃべりかけているように、弾くことが大切というお話です。

拍子感にも関係していますが、小さい子供がこのように弾くことは難しいことです。

 

年齢が上がれば、自分で表現や技巧の方法を、

思考が発達して、いくらでも考えて、弾くことが出来ていくものなので、

小さいうちは、大人は、待ってあげることが大切であるとも・・・

 

こどもらしさを、失わせないように、導いていくことが大切だと、

改めて考えさせられた、大変貴重な講評でもありました。

 

今年の発表会の日程も決定し、生徒の皆さんが、舞台上で

自分らしい表現のピアノ演奏が披露できるように、

ご指導していきたいと、年頭にあたり思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリーCategory

講師Lecturer

  • 主宰 石田 優子

  • 講師 村田 紗織

講師プロフィールへ

レッスンLessons

  • 幼児のレッスン3歳~4歳くらい対象

  • 子供のレッスン5歳~小学生対象

  • 中高生のレッスン

  • 大人の方のレッスン

  • 保育士試験の音楽対策

  •  料金のご案内

  •  レッスンスケジュールについて

  •  よくあるご質問

上大岡のピアノ教室|横浜市磯子区のいしだピアノ教室  Copyright © 2018 Ishida Piano School All Rights Reserved.