HOME > ブログ > グレンツェン関東地区大会
ブログ ブログ

グレンツェン関東地区大会

春休みの数日間、浜離宮朝日ホールにて、

グレンツェンコンクール関東地区大会が行われましたが、

幼児コースと小1・2コースに参加した人2人の生徒さん達は、

それぞれ、準優秀賞、優秀賞をみごと受賞し、健闘しました。

予選、本選そして今回の地区大会と3回の大舞台へと向かうことで、

今まで以上に目標や計画を持って念入りに練習を、積み重ねる経験と、

本番に向かう精神的な強さが、徐々に身についていったのでは、と思います。

出番前は、緊張していましたが、とても落ち着いた、上達を感じる演奏でした。

 

また、3回と進んでいくなかで1度は、2人とも、上位3賞の、

大きなトロフィーを頂くことが出来たのは、

努力が実り、ピアノを続けていく、大きな励みになったのではないでしょうか。

また、保護者の方々の温かいご協力や応援も、あってこそと毎回思います。

 

コンクール参加は、入賞という結果を追い求めることや、

競い合うことだけを、目的にするのは、おすすめしません。

本番までの過程を大切に、丁寧にピアノに向かうことで得られるものを重要視しています。

 

例えば、

練習の習慣をつけること、

目標をつくり計画性を持つこと、

リズムや拍子感などの基礎力を強化すること、

自分の音色に注意深くなり、音の出し方に気をつけること、

反復練習を、工夫して行うこと、

幼い年齢でも、曲の構成を理解して、自分の表現をつくりだすこと、

 

など、普段よりも、完成度を高める努力をすることで、

結果的には、飛躍的に演奏力が上がっていくのです。

 

また、落ち着いたステージマナーが身についたり、

審査の先生方に、客観的に講評を、もらえることも大変役に立つことでしょう。

 

結果にとらわれずに、成長の過程を楽しんでいけるように、

コンクールを活用していけたら、と思っています。

参加を希望する、生徒さんたちも歓迎致します。

これからも、ますます指導法研究や、自己研鑽を積んでいこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリーCategory

講師Lecturer

  • 主宰 石田 優子

  • 講師 村田 紗織

講師プロフィールへ

レッスンLessons

  • 幼児のレッスン3歳~4歳くらい対象

  • 子供のレッスン5歳~小学生対象

  • 中高生のレッスン

  • 大人の方のレッスン

  • 保育士試験の音楽対策

  •  料金のご案内

  •  レッスンスケジュールについて

  •  よくあるご質問

上大岡のピアノ教室|横浜市磯子区のいしだピアノ教室  Copyright © 2018 Ishida Piano School All Rights Reserved.