HOME > ブログ > 発表会の練習で進歩してます
ブログ ブログ

発表会の練習で進歩してます

立秋とは言え暑さ真っ盛りです。

連日のリオ五輪中継では、選手達の活躍に感動を貰っています。

 

夏休み中ですが、9月のピアノ発表会に参加する生徒さん達は、曲の仕上げ段階に入りました。

今回の発表会が初めての、幼稚園や低学年の生徒さん達も、

いつもよりは、少し難しい曲に、頑張って挑戦しています。

 

発表会の曲を、数か月かけて、丁寧に細部まで練習することにより、

生徒さん達には、いろいろな進歩を感じています。

 

細い音だったのが、指先がしっかりしてきて音にボリュームが出てきた幼稚園の生徒さん。

綺麗な音が響くようになってきた低学年の生徒さんは、自分の音をよく聴くようになり、汚い音、美しい音を意識するようになりました。

短い2曲を演奏する低学年の生徒さんは楽しい曲と寂しい曲のイメージを感じて、今までより強弱や、音色を工夫するように、なりました。

ポップスやディズニ―を弾く小学生の生徒さんは、リズムを感じながら、楽しく弾くことが出来てきました。

大人っぽい曲に挑戦している高学年の生徒さんは、音楽の流れをつかんで、以前よりメロディ―に表情がつけられるようになってきました。

発表会の練習を機に、家での練習の習慣がついてきた生徒さんもいます。

 

数か月間、同じ曲を練習することにより、

普段の教本の進みが少し遅くなることを、心配される保護者の方もいらっしゃると思いますが、

人に聴いてもらうという目標を持って、1曲を深く丁寧に掘り下げて練習していくことにより、

今までより、色々な面で、上達と成長が、感じられることになり

結局は良い成果を得られるのです。

 

6月からは1か月ごとに、発表会の曲についての月ごとの目標を、

各生徒さんに自分で考えてもらっています。

「今月末までに、○○ちゃんはどんなふうに演奏出来るようになっていたいかな?」と聞いてみると

生徒さんたちから、いろいろな、答えが返ってきて、

それを、各自に、わかるように書き留めて、持ち帰ってもらっています。

 

小さな目標の積み重ねを達成することで、

当日の舞台の演奏で、生徒さんたちの力が十分に発揮出来るように、

あともう一息、一緒に頑張っていきたいと思います。

カテゴリーCategory

講師Lecturer

  • 主宰 石田 優子

  • 講師 村田 紗織

講師プロフィールへ

レッスンLessons

  • 幼児のレッスン3歳~4歳くらい対象

  • 子供のレッスン5歳~小学生対象

  • 中高生のレッスン

  • 大人の方のレッスン

  • 保育士試験の音楽対策

  •  料金のご案内

  •  レッスンスケジュールについて

  •  よくあるご質問

上大岡のピアノ教室|横浜市磯子区のいしだピアノ教室  Copyright © 2018 Ishida Piano School All Rights Reserved.